FC2ブログ
皆様こんにちは!
久しぶりに日記を書いてますww

もはや日記ではなくなっていますが(⌒_⌒;;)


如何せん言いたい事があったため、書かずにいられなかったと言うか。。。


で、その言いたい事ってのが、
先日の“大阪市での都構想の是非を問う住民投票”の結果です。

本当にあれでイイの?
投票結果が発表され、平松前市長も「あ~よかった♪」と発言していますが、反対派の人も手放しで喜んでイイの??
と思うことありませんか?

確かに、
「反対」が70万5585票
「賛成」が69万4844票

約1万票という僅差で反対票が上回ったわけですが。。。。。

同数程度が賛成としている案を完全に無視すると???

しかも、20年~30年先の未来を考える都構想に対して賛否の最終決定を下したのは、20年~30年先には、この世にいるかどうかも怪しい(?)高齢者層!という事にはなりませんか?

こんな理不尽ってありますか??
超高齢化社会が進む日本において、現在の投票制度は“平等”ではなく高齢者層にウェイトを置いた“不平等”制度だと思いませんか?
この格差は、直ちに是正すべき内容の1つだと思います。

他でも同様の意見があるようで、池田信夫さんのブログ【池田信夫 blog】での【世代別選挙区のすすめ】という記事でも触れられています。


考え方はいろいろで【辛坊治郎氏に贈る大阪市の住民投票結果の分析】(Yahoo!ニュース)のような記事もあります。。。。。

この記事内にある【出口調査の限界】というサブタイトルの部分。

全体的に若者の方が賛成票が多いように見えます。また、出口調査では、概ね、賛否拮抗か、賛成優位の結果が出ていました。
しかし、これらの出口調査はあくまで5月17日の投票所でのものであり、期日前投票についてはデータが反映されていません。


という事が書かれてあります。
本当は辛坊さんを批判する材料にしたかったんでしょうけど(‐ω‐;;)
これこそ正に墓穴を掘った証wwwww

出口調査が投票日当日のデータということは、どういうことでしょう……。

まずここで、期日前に投票する(投票できる)人を考えましょう。
期日前つまり平日でも投票に行ける人
=高齢者(リタイア組・施設住民)>現役世代(平日は働いてますから)

次に、投票日当日でなければ投票できない人を考えましょう。
投票日当日でなければ、投票できない人
=現役世代(未来を変えようと投票に…)≧高齢者(投票所付近に住んでる)

という構図から、出口調査では「賛否拮抗か、賛成優位の結果」が得られたのではないかと推測されます。


それでですね、何を言いたいかという事ですが。。。
投票権についても“定年制度”を設けるべきだと思います。

若者の投票へ行かない理由でもある「行っても変わらない」というのは「投票へ行っても高齢者の投票数に対抗できない」という事でもあるのでは?

“税金を使う側の高齢者層”“税金を払う側の若年層”を駆逐する構図を打開するには、イイ案だと思うのですが?

本当に日本の未来を考える気があるならば、是非とも考えて頂きたい事案だとは思います。





という事で、ここでも投票お願いします!
こんばんは!

ツイート以外では、ホンマに久しぶりの更新になったけど。。。

まぁ、許してやってくだされ(。´-д-)

紅白歌合戦も終わり、今年もあと15分ほどになってしまったし。。。

2014年!

色々あったけど、、、
楽しかったゼェーーッ!!


ありがとう!!!!!

来年もよろしく!

よいお年を!
皆様、こんばんわ。。。

久々にツイート以外の日記を書き書きします(汗)


振り返ってみると………、2014年1月13日の更新以来という。。。


なかなか放置しましたなww
我ながら思う今日この頃、、、という流れで更新してる訳ですわ!



ザックリ今年を振り返ってみよう\(^O^)/

今年入ってから色々あったなぁ~(・_・)

1番大きな出来事としては、やっぱり転職かな?


2番目は、、、マイホーム購入でしょうか??
結婚もしていないのに、、、なんなら3次元の彼女いない暦=年齢の俺が??

この世はよくわからんッ!!


3番目は、ついに25歳になってしまった事…………かな?

もう四半世紀生きたという事ですよね。。。
男性の平均寿命でいうと、まだ半世紀以上は生きるという事になるみたい。



考えただけでも恐ろしいねwww



この先長い人生に絶望したところで、終わっとこorz


代打バース\(^_^)/

なんか、記事を書くの久しぶりww


ま、記事というような内容のあるモノになるかは………
なんにせよ、とりあえず(^_^;)


甲子園行くよ\(^o^)/


最近、仕事がたて込んでて、どうなるか心配やったけど(汗)

何とか行けるようにした


ただ、天気が心配(-_-;)
昼は岡山の方で、結構降ってたらしいし。。。


行ってみたら、どしゃ降りやったりしてwwwwww(-.-)
それだけはやめて欲しい(>_<)

先発は、阪神が能見で、巨人が……誰?杉内??
あぁ、どうでも良すぎて忘れてた(笑)


3連勝して首位奪還の後、前半戦を終える。

これが理想であり、現実!!

まあまあ、気持ちよく帰りたいもんやなww

気合い入れて応援しよう(^o^)/
最後に六甲おろしを歌って帰れるよう願って!
こんばんは…。。。

2013年、あけましておめでとう!から既に6日。。。

ついに?とうとう?明日から仕事が再開されます。

再開してしまいますorz

早いところでは、4日が仕事始めだったかとは思いますが……。

いやまぁ、ウチの社内カレンダーでも4日が仕事始めなんですけどね?
全社的に4日は休みを取るように言われましたww

んで、ウチの会社の仕事始めは、7日からです。

でも、休みっていくらあっても足りないと言うか(汗)

毎週の土日が終わる時も感じます、、、、、


この休みがずっと続けばいいのに(ーoー)=3


と。。。。。。。。


いくらそんな戯言をほざいても時間の流れというのは無情なモノで(>_<)

この休日最後の日も、残すところ2時間チョイ。。。。。。
あとは、寝て起きて休み前の生活が再開される………。

ヤダねぇ~、こんなことばっかりww


いつかこの生活から脱却したいと感じる瞬間。
ただし、その“いつか”は、定年前でありたいなぁ、、、



そんな日を迎えられるよう、明日から頑張ります!



でわ、また!
プロフィール

やっさん@和歌

Author:やっさん@和歌
自己紹介やら自己PRが苦手なシャイシャイボーイですww

一人称:
俺(オレ)、オラ、ワシ、ワエ等々、心境や気分によって、いろいろ変わると思いますが、お気になさらず!!

自己紹介も載っているので、ご覧下さいませ♪♪


ツイプロフィールもあわせてどうぞ!

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
買物窓口
チケットぴあ HMVジャパン
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
アクセスカウンタ
今いる人
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
903位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アンケート